ブログ

令和元年第一回江戸川区議会臨時会が本日5/24開催されました。

令和元年第一回江戸川区議会臨時会が本日5/24開催されました。生活振興環境委員会副委員長の任をお受けしました。
国では↓
教育無償化の法律が成立
本日成立した2つの法律は、改正子ども・子育て支援法と、大学等修学支援法。これで、法律としても、明確に2つの無償化が位置付けられたことになります
日本が直面する少子化を克服するため、これらの無償化は、今年10月の消費税率10%への引き上げによる増収分を財源として教育費の負担を軽減するもの。親の経済格差が子どもに受け継がれる「貧困の連鎖」を断ち切ることをめざしています
改正子ども・子育て支援法では、3~5歳児(就学前3年間)の全世帯、0~2歳児がいる住民税非課税世帯で、10月から認可保育所などの利用料を無償化します。公明党の訴えで認可外施設も無償化の対象とし、一定の上限を設けた上で補助します
一方、高等教育無償化は、公明党の長年の主張を受け「給付型奨学金」と「授業料減免」を、対象者・金額ともに大幅拡充する形で実施します。奨学金は最大年約91万円(私立大学の自宅外生)、授業料減免は最大年約70万円(私立大学)。
住民税非課税世帯とそれに準ずる世帯の学生が対象になります。

 

窪田龍一 facebook

SNS

Line QR

Facebook QR

Twitter QR

外部リンク

江戸川区議会 公明党

江戸川区議会

江戸川区

ハートプラスマーク

PAGE TOP